スポンサーサイト


問題のシーン

haiena.jpg

14:06:00が相手同盟員①
14:40:47も相手同盟員①
14:47:27がうちの同盟員(ノック)②
14:49:15がうちの別の同盟員(破壊)③

これを見る限りでは、こっちのハイエナですね
ただ、②は37~39分ぐらいで確認して、10分程度で着弾したとのことなので
その間に、相手の着弾があったということです。
③も、同じ時間帯に確認して、足軽メインの混合で出陣

③はその後、かぶってしまったので①に謝罪書状は送ってます
③に対して怒るならともかく、なぜかこの書状は②と①のやり取りです。

やはりここは、盟主会でもなんでも開いて、ハイエナ関連に関する意識統一はした方がいいんじゃないですかね
(私は盟主じゃないですが)
今の内に統一しておかないと、今後また揉めますよね…同盟によって認識は違いますから
それと、相手は2鯖の同盟でしたので

1鯖は、30分とか1時間(同盟によって違う)で優先権を失う(統一見解)

2鯖は、優先権がなくなった後でも、その優先権ある人の攻撃が本攻撃だった場合は、攻撃する前には優先権があった人に確認する(統一見解)

ということなのでしょう。
あと違う点といえば

2鯖の方は、着弾ベースでハイエナを考えるという点でしょう
1鯖の場合は、見た目ハイエナでも拠点と陣の距離を考えますので
この点についても、どちらの判断基準でいくのか明確な答えがほしいですね…

どっちがいい悪いじゃない、今回は、1鯖と2鯖でハイエナに関する認識に違いがあっただけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の件については、相手方が距離を全く考慮してないのが問題なんだと思います。
②と③は14:06:00着弾後30分経過したのを確認して発射してます。
相手方の言い分は「14:40:47着弾があるのにハイエナしないでくれる?」だと思うんですが、そもそも14:40:47着弾を見てから発射しても14:47:27と14:49:15に着弾するのは距離的に無理なんです。
②から目標まで距離3、③から目標まで距離ルート11です。
①から目標までの距離は計算してませんが片道17分で往復してたようです。
相手方が優先権は着弾ベースで30分と書いてるのに往復で30分以上かかる攻撃をしてるとどうなるかわかりますよね。
1期目ならともかく、2期目にもなって距離や時間を考慮できないのなら書状送ってこないでほしいです。

No title

鯖で区切って書いてありますが・・・国ごともしくは同盟ごとで見解ちがいましたよ

2鯖盟主でしたが30分(往復)なら連弾(30分以上あかないように)で落とすよう同盟員にはいってましたし

どちらにしても楽しく遊べばよいと思います。

No title

ハイエナされるんは、どんくさいからやで・・・

No title

いちいち頭沸かしてたらそのうちハゲるで…

楽しみましょうや

No title

初戦は足の遅い人が多いのでこういうトラブル発生しやすいですね。
こういう場合は"14:40:47"を見た後から③が発射して居ないという事を証明すれば基本どうしようもないでしょう。

そしてこういう揉め事になった時に補佐なり盟主なりがすぐに引き継いで話を同盟間対話に持って行くことが良い同盟。
いっくら大友統一見解を作ってもうちは大友じゃないからこれはハイエナだとかいう手合いは沢山います。
こういう時の為に補佐は天チケ1枚の権利をもらっているんだからどんどん働かせましょう。

No title

ふぁるこんさんの意見についてですが、
それってそちらにも言えるんじゃないでしょうか?
>距離を全く考慮してない
とありますが、30分ルールを記載しており、
相手方が片道17分の距離にいると分かっている以上
そのタイミングで攻撃すればハイエナになる可能性も
十分わかっていたはずです。
それを承知の上で攻撃したんじゃないのですか?
初戦なので名声も少なく、陣寄せすることすら
難しいというのも普通考慮するはず…

今回どちらにも非はあるし、
結果としてハイエナとなってしまった以上は
まず謝罪すべきと思います。

「30分以上攻撃ないこと確認したけれど、
結果ハイエナになってしまった」
というのが今回の本質であって、
攻撃を出すタイミング等の説明をしつつ謝罪すれば
何の問題もなく解決したように思います。

No title

攻略中の城なり出城を落とされると、気分が悪いのは理解出来るけど・・・

正直に言って、自分が攻撃する時に周りに緑色の陣があったらハイエナされる覚悟して攻撃するけどな~。

どうしても落としたい時は、陣の名前を変えてアピールしたりしませんか??

え?おいらだけ???

No title

本鯖でも割とあるときはあるので(休日に合戦初日など)、その経験上での対処のお話になりますが。。。

1:初回合戦ということで、兵種が居ない=速度が遅い点
具体的に【○マスを足軽で××分の攻撃を行いました。速度補正は△%です】と言うと良いかもです。
合流の場合は、○マス離れた位置が合流頭で、××分でした、等

2:物腰柔らかい人であれば、改善点妥協点を挙げて丁寧に謝る。
本鯖は、大体このパターンでお互いに済みます。(盟主戦などは除きますが)

3:一方的に怒鳴られて不快と伝える(今回の場合)
mixiクオリティですから仕方ありません。
直らない場合は、相手盟主にも連名を利用して一斉送信してみる。
盟主も痛い子だったら、それはもう・・・ご愁傷様です。


尚、私自身も初回合戦を遊んでみて、基本的にmixi鯖は餓鬼が多いなぁと感じました。
ちょっとつつくだけで、すぐ本領・所領・陣名を罵倒内容に変えてくるレベルも【一部】いましたw

あれですね!mixi鯖にアレコレと無い物ねだりをしても仕方ないのですけれどもね!

駄文失礼いたしました。

No title

>通りすがりさん
ふぁるこんさんの意見についてですが、
それってそちらにも言えるんじゃないでしょうか?
>距離を全く考慮してない
とありますが、30分ルールを記載しており、
相手方が片道17分の距離にいると分かっている以上
そのタイミングで攻撃すればハイエナになる可能性も
十分わかっていたはずです。
それを承知の上で攻撃したんじゃないのですか?
初戦なので名声も少なく、陣寄せすることすら
難しいというのも普通考慮するはず…

片道17分の距離がわかったのは後からです。
毎回攻撃前に報告書の中身を見て距離を計算してる人っているんでしょうか。
普通は最新の着弾時間を確認するぐらいですよね。
こちらの同盟員2名が攻撃を出したのは30分経過したのを確認したからであって、万が一ハイエナになる可能性(30分超えてたらそもそもハイエナではなく被りです)があったとしてもお互いの同盟紹介文に30分と書いてある以上しょうがないですよね。
30分経過確認して攻撃出すのが駄目なら同盟紹介文に30分と書かなければいいだけだと思います。
名声の件はどうなんでしょうね。
私は初戦から施しと剣豪や兵士を駆使して取りたい場所は取ったのでそれはただの言い訳にしか見えません。
兵積めばどこでも取れますしね。
陣寄せが出来てないのなら複数部隊送るか合流して速やかに落とせばいいだけだと思います。
30分以上間を空けた事によって今回の事が起きた事を理解してください。
この報告書を見ていただければわかりますが2回攻撃しても軽微にすらなっていないんです。
出城Lvは3以下だったのは間違いありません。

今回どちらにも非はあるし、
結果としてハイエナとなってしまった以上は
まず謝罪すべきと思います。

相手方が14:40:47着弾後に発射したと思い込んで初対面とは思えない文章で書状を送ってきてますが陥落させた同盟員は謝罪済みです。

1期目から通して攻撃が被った場合や確認不足でハイエナしてしまった場合は速やかに書状で謝罪しております。
今回の件は相手方はここまで過剰に反応する必要があるのでしょうか。
今回の合戦は北東に限ってですが出城はほぼ壊滅状態で言い方は悪いですがもぐら叩き状態だったわけです。
どこの報告書を見ても誰かしら攻撃しててほとんど攻めれませんでした。
この状況で30分超の長距離で優先権を主張する方が悪質だと思います。
別件ですが大友家か織田家にいるのでしたら34,34と11,51の報告書をご覧ください。
今回の件のやりとりの途中に34,34の件を相手方に指摘しましたが返事すらありませんでした。

>にゃるめさん
半年mixi鯖で遊んできて、書状が来ると2と3が半分ずつぐらいでした。
当同盟が出来てから3ヶ月ぐらい経ちますがハイエナされてもこちらから苦情の書状を送った事はありません。
なぜかと言うと内輪で話してそれで終わるからです。
わざわざ相手に苦情を出す暇があれば他で戦功やポイント稼げばいいだけですからね。
こちらとしては顔真っ赤になって書状を送る事事態が理解し難い事なのです。

相手方の同盟紹介文も一度ご覧ください。
高圧的かつ理解し難い事ばかり書いてあります。
この状態で話し合いが出来るとは思いませんし、大友家の複数の同盟から既に避けられてます。
盟主会をやりたいそうですが自分達が都合がいいようにしたいとしか思えませんね。

最後になりますがここはみみかさんのブログですのでこれ以上私と意見交換したい場合は直接私に書状を頂けると助かります。

No title

そうでした…私も前期は伊達家ですしね…
私は盟主じゃないんで、盟主会~とか統一見解~ってのは、タワゴトいってるよこの人みたいな感じで見守っていただけると助かります。

盟主会は、相手方の盟主様がやりたいっていうのをよく見かけていたので
きっと、こういうことが起きないようになのかな~とか思っていたり…

相手方の盟主様はしっかりした方と噂は聞いているので
今回は、お互いの同盟員が熱くなっちゃったってことでしょうかね。
名前は伏せていますから、まあわからないとは思うんですが…

No title

名前伏せてるって…
某掲示板、相手方ツイッター等々
いろいろなところに記載ありますよ…
みみかさんといい、某同盟盟主といい
それなりにmixi鯖では影響力のある方々なのですから
この程度のことを持ち上げての中傷合戦は
やめて頂きたい。。。
今回の件で、今後ずっと大友家はいろいろ言われ続けると思います。
他国へ離反する方も出てくるのではないでしょうか?
そのあたりもご考慮ください

No title

これって、妖艶さんの同盟員は謝罪したのに高圧的な苦情が来たって事?
んで、苦情送った方も被りだかハイエナだかやってて指摘されても無視って事なのかなぁ?

もしそんなんだったら、折り合いなんかつかないだろうし、気にして相手してるだけ時間の無駄だと思います。

楽しむ為のゲームですし、忘れて楽しんだ方がいい気がします♡

No title

ふぁるこんさんの言いたいこと分かりますが
課金状況やIN率などで人によって
プレイスタイルや考え方って違うと思いますよ。
その程度の距離で長距離攻撃なんて言われたら
7割以上のユーザーが攻撃なんてできません。
私個人としてももちろん陣横付けしてる所領に
離れたところからの攻撃はしてほしくありません。
故意ではないハイエナに繋がる可能性がありますもんね。
でも周囲は自分と同じ考え方を持った人たちだけの
集まりではないので、問題になりそうな所領なんか
はあえて遠慮したり、大幅に時間をあけたりもします。
結局の所、上位の方々の中にはこの遠慮が足りず、
「ルール」に違反してなければ何をしても良しという
人が多い気がします。

あまり個人の考えや「ルール」だからを押し付けすぎ
ないようにして頂きたいですね。
うちみたいな小同盟はのんびり楽しくやりたいのです。
1期もふぁるこんさんを含め、上位の方に
このグレーな部分で迷惑を被ったこともありましたが、
ルール違反ではないので何もいえませんでした。
同じように思ってる方はたくさんいると思います。

みみかさんには悪いですが、
この話題をブログに掲載した以上は
こういった皆さんの目にうつる場で
話をするべきだと思います。
個人的にふぁるこんさんに書状送ったところで
何になるんでしょうか…

No title

気になったので一言…だけ…

読み手によって解釈が違うのはわかりますけど、私は中傷云々はやってないんですけどね…

・書状を見る限りでは此方側がハイエナになる
・こちらは初弾から30分たっていたので攻撃したから問題ないと思う
・両者でハイエナに関する認識が違うのかもしれない
・じゃあ盟主会でもなんでもして統一した方がいいんじゃ?

と、いうことです。
中傷目的なら最初から名前出しちゃいますよ…

それと、この書状が②に送られたのなら、③にも送るはずなんですよね
どうしてなのかな~と、それだけです。
同盟間の話なのに、どうしてここまで話が大きくなった?



いきなりアクセス数が増えて…5万記念とか何も考えてないよ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

玉伍長

Author:玉伍長
ブラ三(玉伍長)

主にブラウザ三国志とMTGを中心にやっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
観客
参考リンク
戦国IXA・攻略ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
