

ブラ三との違い

ブラウザ三国志と戦国IXAが結構違いがあるので、自分なりの感想


1.内政面

ブラ三と違い、戦国IXAには領地という概念がありません。
なので、ブラ三のように高レベル領地を取得してレベルアップさせ、資源基本値を上げるという作業がないので
施設のレベルアップが思うようにいきません。
さらに、城主レベル16になると上級施設が建設できるようになります。
上級施設は下級施設よりも資源獲得量が大きいので、基本的には城主レベル16になったら下級施設を壊して
上級施設を建てるという作業をしなければなりません。
まあ、その拠点を破棄して、新しい領地取って拠点作り直した方が早いんですけどね…


2.戦争

戦争では、攻撃側と防衛側にわかれて戦います。
基本、攻撃側の方が有利とのこと(よっぽど人数差がない限り、攻撃側の方が勝ちます)
なので、防衛側は戦争がんばっても実入りがほとんどない(勝利:チケット+銅銭、敗北:銅銭)ので
がんばって攻撃側になって上位を目指し、チケットを貰ってさらに強化するというのが基本なのかなあ?
一応、戦国IXAでは毎回ある合戦クエで攻撃ポイントと防御ポイントが一定量に達するたびに
中級兵がたくさんもらえるので、防衛側でも兵士貰う為に頑張るのはアリですが…
消極的な私は、防衛側になったら基本参加しないです(内政せこせこ上げてます)

ブラ三と結構違うなあと思ったのは、ブラ三は同盟単位で勝敗を決めるのに対し、戦国IXAは国単位で勝敗を
決めますので、地図を見るとわかりますが、周りにある他人の本拠地は全て味方ということになります
領地取って資源増やすということがないため、周りの人と領地取りあいになるということもないですね。


3.武将育成

IXAでは武将の拠点付け替えが結構激しいかな。
陣を敵陣の隣に張って、攻撃して、また敵陣の隣に張って攻撃してと…
敵陣の横に張って攻撃という風にしないと、相手に対策をとる時間を与えてしまいますので
片道30分~とかいう攻め方はナンセンスです。
敵の攻撃で、到達まで30分~とかあったら、「カモ発見」とか思ってしまいますw
なので、武将育成という点については、レベル上げはあまりしない方がいいかもしれません
レベルを上げ過ぎるとHP回復時間が長くなるためです。
剣豪の持つスキルを除いて、スキルは兵士にしかかからないためです

てことで、今はスキルレベル上げを重点的に行っています。
ブログでもLv10画像とかを載せていますが、ブラ三をやっている方には物凄く廃課金に見えるかもしれませんが
実は、Lv10は無課金でも簡単にする事が出来ます。
なので、初期スキルLv10はあたりまえ、むしろ追加でつけたスキルのほうが大事かもしれませんね
IXAでは、ブラ三のBPとTPが一緒になって銅銭という形になっています。
スキル強化費用も、スキル合成費用も、くじを引くのも全て銅銭で出来ます。
まあ、スキル削除が課金のみなのと、ステ振り直しがないのでステ振り間違えると大変ってのはありますが…
スキルレベル10への道ですが、一応微課金でも出来るやり方です↓

 ①戦争で攻撃側になって、勝利して火チケットを貰う

 無理に火チケット出なくても良いです。フレンド招待で貰う炎チケや、白くじで出た優良上や特でも良い

 ②火チケットで出た特を取引で売る

 売るタイミングは、戦争2日目の24時以降です。
 戦争が終わると、勝敗問わず銅銭は一定量入りますので、みなさんの財布の紐が緩くなりますので、そこを
 狙って、優良上や特を出しておくと、特などは5,000~15,000で売れます(序盤限定)
 
 ③売れた銅銭で合成

 IXAの合成は、ブラ三のように同じカードもしくは同じスキル名でなくてもスキルレベル上げ出来ます
 生贄にしたカードによって確率が変わります。
 さらに、上カード(UC)5枚の追加生贄だけでもかなり確率が上がります(Lv9→Lv10でも+11%)
 Lv1→Lv2(上カード1枚で 75%ぐらい)
 Lv2→Lv3(上カード1枚で 54%ぐらい)
 Lv3→Lv4(上カード1枚で 42%ぐらい)
 4以降は基本確率があんまりないため、上カード5枚の生贄で、成功率が12%~25%ぐらいです
 生贄にするカードは、白くじを全力で引きます。
 序はLv1~Lv4のスキルレベル上げに、上はLv5~Lv10のスキルレベル上げに、特は次の戦争後に売る
 これで、10,000~20,000銅銭でLv10が狙えると思います。
 まだ中盤~終盤は体験したことがないのでわかりませんが、銅銭は戦争すると確実に入ってくるため
 インフレになっていくと思いますので、中盤以降はもっと楽に出来るんじゃないでしょうか?

てことで、そこそこ課金している人はみんなスキルレベル10には最低なってるはずなので、私のは別にすごい
わけでもなく、まあ無課金の人に毛が生えた程度ってことになりますね…ちょっと悲しいですが

うちの同盟のらびさんや、きゃべしさんクラスになると、どんどんチケットや銅銭を手に入れているので
きっと物凄い武将カードを持っていることでしょう…
らびさんは、通常では考えられないような強運の持ち主ですし、きゃべしさんは前回の戦争で見事伊達家の
戦功1位に輝きました。
そんな人たちに少しでも追いつけるよう、頑張っていきたいですね~ま~無理ですね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もってねーよwwww

No title

2期もやるようでしたら高成長率の剣豪のランクは上げておいたほうがいいですよ
高☆領地の序盤取得もできますし、(極めれば)少兵積みの剣豪部隊で5000以上の敵兵を倒せたりもします。

>片道30分~とかいう攻め方はナンセンスです。
長距離ノックと言って兵数積まないで敵襲のランプをつかせておいて他の敵襲をわかりにくくするという嫌がらせもあります
プロフィール

玉伍長

Author:玉伍長
ブラ三(玉伍長)

主にブラウザ三国志とMTGを中心にやっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
観客
参考リンク
戦国IXA・攻略ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
